toggle
2019-03-31

ニューマニティ計画① 〜始動〜

2019年1月、ニューマニティ計画が始動した。ニューマニティ計画とは僕(定京俊樹)が一年半に渡って構想してきた計画であり人類の新しいあり方、生き方を考え、人類を全く新しい人類(New humanity)として進化させるための計画である。それがついに始動した。

このスケールのでかすぎる計画はおそらく僕がこれから20年、30年。もしかしたら200年、300年という時間をかけて少しずつ進めていくものになるのだと思う。

まあとにかくそれが始動した。

僕たち人類は技術を進歩させること、文明を発達させること。つまり僕たちの外にあるもの、僕たちを取り巻く環境を変えることに長い間奔走してきた。

しかし人類は「僕たち自身が変わること」に関しては考えることを避けてきたように思う。だから僕はそれを考えるための場所を作りたいと思った。そのために「ニューマニティ計画」を立ち上げ、それが歩む道のりを記録していくことにした。そしてゆくゆくはこの「ニューマニティ計画」にたくさんの人に参加してもらいたいと思っている。

ただ新しい人類と言ってもそれがどんなものなのか僕にもいまいちピンときているわけではない。それに未来の人類の理想と言ったものを僕一人が決めるべきでもない気がする。だからこのニューマニティ計画は参加してくれる人みんなで新しい人類の形を、僕たちの新しい未来を考えていくプロジェクトにしていきたいと思っている。

なんて話し続けていても読者の皆さんは何がなんだかわからないだろう。これから何回かに分けてニューマニティ計画とはなんなのか。そこにはどんな背景が、思想が、アイディアがあるのかということを話していくことにする。

定京俊樹


スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

Amazon kindleにて自身の著書を出版しました!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。