toggle
2018-07-30

最強の英語学習法③〜初級編(続)〜

今回は最強の英語学習法の初級編の続きです。

前回はTVドラマを使った英語学習法を紹介しました。英語という馴染みのない言語を視覚情報に強い臨場感を感じるという人間の特性を活かして英語がという空間を持つ世界観そのものを吸収していくという方法でしたね。

今回はただ漫然と見るだけではなくもっと勉強っぽいことをしたい!、という方の為の補足をしたいと思います。

今回紹介する学習法はシャドーイングです。シャドーイングといのはよく同時通訳者が練習などによく使う方法でリスニング力を高めるのにとても効果があります。

やり方ですが何か聞こえてくる英語音声をシャドー(影)のように追っ掛けて繰り返す。最初のうちはこれだけで十分です。

人間にとって何かを聴きながら喋るというのはあまり自然な事ではないので最初はどこかうっとおしく感じる方もおられるかもしれません。

ですがやっていくうちにだんだんできるようになってくるので大丈夫です。

これも最初どうしても聞き取れないという人は英語の字幕を出したりスクリプトを見ながらやってみてください。

加えて初級編で紹介した海外ドラマを利用したシャドーイングもオススメです。

これは誰か登場人物の中の一人になりきってその人物のセリフについていくという方法です。

この時口の動かし方などもできる限り真似して見てください。

また誰か一人になりきるという訓練をする時は逆腹式呼吸などを利用してリラックスしながらやると臨場感が上がり効果が高まります。

ちなみに逆腹式呼吸のコツは息を吐く時に体全体をリラックスさせるように意識する事です。

是非試してみてあなたの英語力向上に役立てて下さい。


スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

Amazon kindleにて自身の著書を出版しました!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。